リニューアルオープン記念!2,980円以上(税抜)お買い上げで基本送料無料※一部商品・地域除く

耳つぼジュエリーとは?
耳つぼジュエリーの効果と資格について

耳つぼジュエリーの効果と資格のイメージ画像
「耳つぼジュエリー」をご存じでしょうか。つぼに興味があるお客様は少なくありません。今回は数多くあるつぼの中でも耳つぼに注目し、耳つぼジュエリーの効果と必要な資格についてご紹介します。

耳つぼジュエリーとは?

耳への鍼灸治療のイメージ

東洋医学では「耳を見ればその人の身体の悪いところが分かる」といわれるほど、耳はつぼが集中している場所です。その数は、なんと110個。このつぼは、全身の各部位や五臓六腑とつながっているため、まさに全身を反映しているといえるでしょう。
耳つぼを刺激することにより精神的なイライラ、不眠、食べ過ぎなどを抑えられ、結果的にダイエットにつながる効果が期待されています。日本では30~40年前からそのダイエット効果に着目し、鍼灸院を中心に施術が行われていました。しかし、耳に針を刺すことに抵抗を持つ方が多いことから、気軽に試す人が少なく流行はしなかったようです。
そこで、登場したものが「耳つぼジュエリー」です。施術方法は簡単で、表にはスワロフスキー、裏にはチタン粒またはジルコンファインセラミックの付いたジュエリーを耳の反射区に合わせて貼るだけです。貼ったあとは、特に何もせずそのままいつも通りの生活ができます。
耳つぼジュエリーは、ダイエット以外にも、活性効果、腰痛などにも効果が期待できます。また、スワロフスキーの色はさまざまな種類があるため、アクセサリー感覚でつけることができることもメリットです。耳つぼジュエリーの粘着力にもよりますが、約1週間使用できます。その間は入浴、就寝と問題なく過ごすことが可能です。

美容鍼灸で期待できる効果

約110個存在する耳のつぼ

110個ものつぼがある耳ですが、その中でも代表的なつぼをご紹介します。

・飢点(きてん)
食欲抑制の効果があります。耳の顔側、骨が出ている部分のくぼみ部分です。
・胃点(いてん)
胃の働き整え、消化の働きを助けます。耳の中央辺りの骨上にあります。
・肺点(はいてん)
脂肪の燃焼を助けます。耳の穴の下にあるくぼみから少し下がった部分です。
・神門(しんもん)
気分を落ち着かせ、リラックスさせる効果があります。耳の上部、肺点がある骨の上のくぼみです。

耳つぼジュエリーの効果

耳つぼジュエリーは、つぼの刺激によって人間が持つ本来の身体機能を取り戻すことを目指しています。食欲を抑える、新陳代謝を促す働きがあるため、特にダイエットに効果が期待できます。耳つぼジュエリーだけでなく、同時に運動や食生活の改善を行うことにより、更に効果が高まるでしょう。耳つぼジュエリーの主な効果は下記です。

1.リラクゼーション
気分、不眠に効果が期待できます。
2.美容効果
美肌(シミ・そばかす)、リフトアップ、ダイエットの効果が期待できます。
3.健康効果
目の疲れ、頭痛、活性効果、腰痛に効果が期待できます。
4.女性の悩み
生理痛、生理不順、寒さ対策、むくみ、便秘に効果が期待できます。

耳つぼジュエリーに必要な資格

耳つぼジュエリーは、民間資格です。スクールに通う、もしくは通信講座などで学び、資格を取得します。授業やコース内容、また金額なども学校や協会によってもそれぞれ異なるため、しっかりとした情報収集が必要でしょう。
代表的な資格取得先としては、

・EJA耳つぼジュエリー協会
・イヤービューティセラピスト協会
・日本耳つぼアーティスト協会

などが、挙げられます。

おわりに

耳つぼジュエリーの効果と資格についてご紹介しました。痛みもなく施術も簡単に済むため、気軽にトライできるのが、この耳つぼジュエリーです。 しかし、耳つぼを刺激したことにより、全ての体の調子が良くなるわけではありません。日頃の生活習慣を見直す必要があることもお客様に促しつつ、施術を行いましょう。
関連商品はこちら