【集客方法1】チラシ 集客方法としておなじみのチラシ。チラシを作成する際には、柔道整復師法による表現の制限に注意しましょう。柔道整復師法は、整骨院のチラシで掲載可能な事項を定めています。柔道整復師であることと、その該当者の名前、住所、電話番号、営業曜日や時間、予約の可否、店舗の駐車場の有無などです。法定されている事項以外の内容をチラシに掲載すると違法になります。 チラシの主な目的は、経営する整骨院の存在を広く知ってもらい、安心して来店できることをアピールすることです。そのためには、整骨院の様子が分かる内外観写真や、院長やスタッフの顔写真を掲載することが効果的でしょう。写真はできるだけプロのカメラマンに依頼し、美しく撮ったものを掲載することがベストです。チラシは制作にコストが掛かりますが、1色刷りよりカラーの方が見栄えがよく目立つため、カラー印刷することをおすすめします。また、信頼できる整骨院であることを表現するためにも、過剰に派手なデザインは避け、世代を問わず親しめる分かりやすい内容で伝えることが大切です。 【集客方法2】DM(ダイレクトメール) DMとチラシの目的は異なります。DMは顧客に対しリピートを求めるために行う手法で、不特定多数に向けたチラシよりもダイレクトにアピールできるマーケティング手法です。 DMは、一度来店したお客様に、感謝と再度の来院をお願いする内容にしましょう。同じ文面のものを数百枚印刷し、住所と名前だけ貼って送ることは、本来おすすめできません。なぜなら、お店の誠意や温かみが感じられず、すぐに破棄される可能性が高いためです。 整骨院がDMを出す場合は、枚数を多少減らしてでも、お客様1人1人に合ったメッセージを 添えることが理想です。お客様の体の状態や今後の治療計画、気遣いの言葉をひと言書くだけで、他店と差別化を図れます。作成に時間は掛かりますが、受け取ったお客様がまた行きたいと思えるDMを出しましょう。地道な努力が、数ある整骨院から選ばれ、長く通ってもらえる効果を生み出します。 【集客方法3】ホームページ ホームページは今や、業種を問わずどのようなお店を経営するにしてもメインの集客手段であり、看板的存在といえるでしょう。インターネットが普及した現代では、ほとんどのお客様が実際にお店に訪問する前に、ホームページをチェックします。 お店のホームページを初めて覗いたお客様が「もっと見てみたい」と感じるためには、優れたデザインであることが必須です。 ただし見た目が美しいだけでなく、施術内容や料金、店舗データが分かりやすいこと、問い合わせ用フォーム等が備わっていることも重要になります。 また、ホームページが見つかりやすいように検索順位の上位を目指すSEO対策も必要です。リスティング広告やFacebook広告など、ホームページやSNSを利用したWebマーケティングに取り組むことも有効でしょう。 おわりに 整骨院を経営している成功者の多くは、きちんとマーケティングを行ったうえでPR展開しています。上記に挙げたことはごく一部ですが、施術技術だけでなく、丁寧なマーケティングによる店舗PRを積極的に行い、お客様が長く通院してくれる整骨院を目指しましょう。 SEVEN BEAUTY株式会社 / 記事を書いた人 2000年設立のSEVEN BEAUTY株式会社は、エステ、リラク、理美容、ネイル、まつげ、鍼灸、整体などのプロ仕様の美容商材から自社開発のオリジナル商品まで、幅広いラインナップを企画・製造・販売する総合美容メーカーです。 サロンの皆様に支持されたことで大きく成長を遂げ、直販卸売ECサイト「sevenbeauty.jp(旧7esthe.com)」は現在30万店以上の会員が登録。圧倒的な商品数で17時までの注文で当日出荷、2980円以上送料無料となります。 2020年からは、BtoC向けの事業を本格的にスタートしており、一般向けに商品も展開しています。 住所:東京都台東区台東4-27-5 秀和御徒町ビル3F 電話番号:03-5812-3488(代) お問い合わせはこちら エステお役立ちコラム一覧はコチラ